スポンサーサイト
スポンサー広告
▲ pagetop
さて
ひさしぶりにひでぶについて少し真面目に書こうか。
某chでちょっと話題が出てたせいだけど。


対戦で勝つ為には個々の実力だけじゃなく連携も必要ってのはよく聞きますよね。
連携っていうとクロスを取るとか方追いするとかを考える人も多いでしょう。
大会とかならそういう連携は大事だと思います。相手チームの組み合わせわかってるんだから相方としっかり作戦立てれるし。
しかし野良部活じゃそうもいきません。
毎試合綿密に作戦立てるとかめんどくせーし。
じゃあ野良での連携ってどうすんのよっていうのが今回のネタ。
野良でクロス取る云々とかはよほど猛者同士じゃないと成立しません。
それに相方が誘導、モップ等の引き撃ちタイプだったらまたもっと違う連携も必要になりますしね。

ごちゃごちゃと前置きを書きましたが今回僕が言いたいのは勝ちパターンをシミュレートする(ゲームメイクともいう?)ということ。
自分がああ動いてこいつに仕事させなければ相方が無双できる~とか囮になって回避に専念し相方が動きやすいようにする~とかそんな感じ。


例えばスタン霊vs鋤SRという対戦になったとしましょう。
まずスタン霊側。
スタンは鋤をカモる、霊はSRをガン見しSRが援護射撃飛ばした時の硬直をしっかり取るっていうのが勝ちパターンになりますね。
要は分断ですね。逆でもアリなのかしら。

鋤SR。
ひたすら固まって待つ、離れると鋤が一瞬で溶けるので危険。鋤CSで敵を動かしたところをSRCSで硬直を頂く
っていうのが勝ちパターンでしょう。
ある程度こういう考えができるようになれば連携を考えずとも勝手に息が合っていくものです。

こんな感じで試合の勝ちパターンをシミュレートする癖をつけると勝率もきっとあがるでしょう。
もし負けた場合でも一体どこかダメだったのかよくわかります。


でも敵が苦手キャラばかりだと勝ちパターンが見えないってのもよくあることで・・・。
そういう時に重要になってくるのが牽制での事故、つまりクロスしたりとかになってくるんじゃないかなーと思います。


まぁ結局妄想ですけどね。
.
.
.
でもほんとはそんなことより某ブログに書いてあった暗黒エネルギー(ダークエネルギー)について語りたい。
中二病的なネーミングだけどちゃんと現実に存在する言葉ですよ
スポンサーサイト
ひでぶ | Comment : 7 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

アキヒサ

2008/02/03 09:01 ・・・EDIT

  最近見つけたんだけど、マジでドウテイ捨てることができました!
しかも32万で買ってもらえました!
http://dtjapan.net/mp/5b7h9wz

って見たのここだったっけ??

蒼野矢美(aono)

2008/02/03 23:41 ・・・EDIT

  すっごくいい動画見つけたよ♪
もー見てただけで勃起しちゃうと思うかも><
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1543019
http://www.nicovideo.jp/watch/sm178814

また今度えっちしようね♪☆ミ:..

あいおー

2008/02/03 23:46 ・・・EDIT

  広告ばっかだな……
これはひどい

ozisan

2008/02/04 00:01 ・・・EDIT

  面白いからおk^^w

fanfan

2008/02/04 00:57 ・・・EDIT

  お前らちょっと表出ろ

あlcちぶ

2008/02/11 05:34 ・・・EDIT

  団体戦から^^
これはちょっとタメになるなぁ、と思ってしまった

fanfan

2008/02/12 01:44 ・・・EDIT

  団体戦HPで宣伝した意味があったとは・・・。

すげーいい加減にいうと
攻めor待ち
囲むor固まる
この二つをしっかり決めれば連携っぽいのは取れると思います。
軸合わせとかもあるけどその辺は個人技の域。

まぁ僕鯖ばっかなんで基本的に攻め、囲むになるわけですが。

まで書いたけどなんでURLがれんれんブログなのかがとても気になる


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://fanfanblog.blog87.fc2.com/tb.php/134-8ac69edc
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
