スポンサー広告
▲ pagetop
前、後ろNSキャンセルのススメ
たまには鯖考察でもちょっと書こうか
着地をレバー入れNSでキャンセルするあれについてです。(これ正式名称ないのか?)
特殊な入力なんで慣れてない人はなんじゃらほいって仕様
僕も始めはそうでした。
とりあえずはじめにいっとくけど全部僕の脳内理論。
.
.
.
とりあえず一番使ってる人が多いんじゃないかと思う横NS
中距離での射撃回避に活躍してくれます
不用意な着地を見せて相手の注意を誘った後これで回避行動取っていったりします。
ただ横NSは方向補正の弱さと当たり判定がかなりでかくなるせいで避けたつもりが牽制に当たっちゃうこともしばしば。
近距離だと余裕で狩られるのでそれには注意。

おし次からが本番だ
前NSキャンセルのすすめ。
空NS>着地前レバー入れNS>D格orDNSで使うのが多分一番多いと思います。
でもそれ以外に攻める時にもけっこう使えます。
若干当たり判定が低くなるので射撃潜れたりするんですよ。
相手がこちらの着地硬直にあわせて空から射撃してきた場合それを前入れNSキャンセルで~~って具合に。
例えるなら蔵ちゃんAD格着地後を射撃で狙おうとしたら上すり抜けていったみたいな感じ?いや鯖は前に進むしなんか違うか。
バットCSとかがやりやすいので行けそうだったら前NSぶっぱしてみてはどうでしょうか。
慣れればタイミング掴めるかも。でもそんなケースがあんま無いっちゃ無いか。
決まればそっからDNSほぼ確定なのでごっそりいただけます。決まらなければごっそり食らいます。
あとは方向補正のとかの関係で回避にも使いますね。

後ろNSキャンセルのすすめ。
これ使ってる人ほとんど見たことない気がする。
後ろNSは前、横NSと違って方向補正がキッチリかかります。
わかりやすくいうと詩音の後ろ格。使い方は全然違うけども。
中距離や近距離での回避兼迎撃がメイン。
後ろNS入力後タゲ変えで気持ち悪い挙動ができます。
もし着地を空格で狩ろうとしてきた相手ならNSに当たったりすることも。
あとは詩音後ろ格派生を迎撃できるくらいか。

なんていうか某人が「鯖はいかに気持ち悪い動きができるかが鍵」みたいなこと言ってたのがずっと自分の中に残ってたりします。
なんだかんだで注意引いてフラッシュ当てないと負けるからなぁ
これと段差をマスターすればマジ気持ち悪い動きになりそう

あー後ろ後ろばっか書いてたらゲシュタルト崩壊してきた
それになんか色々突っ込みどころ満載くさいな
ひでぶ | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

c(っ・x・)っ

2007/10/23 17:57 ・・・EDIT

  ほあー、そんなことができたのか
今度からやってみよう( 'ω'っ   )っ三パシャ

fanfan

2007/10/24 23:39 ・・・EDIT

  正直成功することあんま無いけどな!
前NSは潜ることより相手に近づくために使ってそしたらたまたま潜れましたみたいなそんな感じでいいかもしんない


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://fanfanblog.blog87.fc2.com/tb.php/85-5c71e58c
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
